当店の中古車は、安全・便利・快適にご使用いただけるように、タイヤ・オイル・プラグ・バッテリー、その他消耗部品の点検・交換はもちろん、外観もできる限り綺麗な状態にして販売しております。
走行距離や使用状況等のコンディションによって内容は変わりますが、当店の中古車が出来上がるまでの基本整備を順を追ってご説明いたします。
■メンテナンスの基本は、洗車から!
まずは、カバー類を全部取っ払って、隅々まで洗車します。
■クラッチを全部ばらしてオーバーホールします。
今回は、ウェイトローラーとドライブベルトが摩耗していたので交換。クランクシャフトのオイルシールも滲んでいたので交換。手押し時に異音がしていたので、ドリブンプーリー内のベアリング2ケも交換しました。
■エンジン内をオーバーホールします。
小排気量エンジンにとって、天敵のカーボン(ガソリンやオイルの燃えカス)がヘッドとバルブの間に噛み込んでしまうと、圧縮漏れを起こしてエンジンが掛からなくなるのです…。
■バルブは、IN・EX共に交換。
清掃後、バルブシートの摺合せをして組み付け。もちろん、プラグも新品に交換です。う~ん・・・美しい!!
■ピストンヘッドにも大量のカーボンが付着しておりました。
エンジン内でガソリンを燃やしている以上、カーボンの発生は仕方のない事なのですが…もう少し、なんとかならない物でしょうかねぇ?
■今回は、ピストンリングのみ交換。
綺麗に清掃して組み付けます。ちなみに、エンジンの組み付けには、超高性能濃縮オイルの「スーパーゾイル」を塗布して組み付けます。店主、自他共に認める「ゾイル信者」なのです。そのエピソードは・・・来店時に聞いて下さいね!
■スロットルボディーの分解清掃。
キャブレター車でも、全部 分解してオーバーホールします。
■前後共、ブレーキカムの清掃・グリスアップ。 ブレーキシューの清掃、又は交換します。スピードメーターギヤも摩耗・変形等を確認して、グリスアップします。
■各ケーブル類・フロントフォーク・ステアリングステム・ホイルベアリング等の作動確認・清掃・給油を行います。
■外装も、全部ばらして、1品ずつ清掃しています。
■マフラー・スタンド・ホイール等の金属部分は、汚れ・サビ等がひどい場合は再塗装しなおします。
■試乗テスト&各電装類の作動テスト&排気ガスのCO値(一酸化炭素の濃度)を測定します。これにより、エンジン内でのガソリンの燃焼状態がわかります。
■試乗・CO測定で異常がなければ、各部をワックスアップして完成です。 どうです?新車みたいでしょ?
ちなみに、グリップは基本的に全車交換しております。やっぱり、直接 触れるところは、新品がいいですよね~!